字幕インフォ

« 視聴覚障害者向け放送普及行政の指針(案)に対する意見募集 | メイン | 字幕関連リンク集 »
「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会

「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会ができました。
http://blog.so-net.ne.jp/jimaku/

ブログ「「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会」より引用

2007年春、日本人聾者400人がロケに参加した ハリウッド映画『バベル』が、すべてのフィルムの日本語音声にまで字幕がついて、全国公開となりました。
日本初の快挙でした。

ここには、「バベルの日本語音声にも字幕を」と呼びかけた多くの人がいました。
わずか1ヶ月で、4万人の署名を集め、配給会社を動かしました。

『ラストサムライ』『ブラックレイン』など、日本語のせりふの入った洋画は、今までいつも、日本公開時、日本語の音声に字幕がありませんでした。
耳の聞こえない人は、そのせりふを知るチャンスがなかったのです。
もともと、邦画にも字幕のあるものは少なく、聞こえない人の中に、邦画ファンは多くはいません。

そんな背景を受け、「バベルの日本語音声にも字幕を」呼びかけ人代表たちが、次の行動に出ました。
?たった1つの願い「DVDに字幕を義務づける法律」を作ってください?

この動きを、私たちも支持し、ともに社会に理解を求めるため、会を作りたいと思います。
あなたもぜひ、この市民活動を応援してください。

|

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jimaku.info/mt/mt-tb.cgi/657

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)






   

検索

2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
このブログのフィードを取得
Copyright(C) 2007-2010 字幕インフォ All Rights Reserved.